子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

子連れ海外引越(国外編)

遅くなりましたが、イタリアでの引越しについてです!日本で 航便は2週間 船便は3ヶ月 程かかりますと言われていて、本当にそのぐらいで荷物が届きました。航空便は、本当に2週間くらいで届きました!荷物は旦那の会社に届くようにしてもらいました。何故か…

海外赴任に持っていったもの

それは、日本の食品と薬!!イタリア場合は、食品&薬は航便の船便ダメなんです、、、 なので、キャリーケースに詰めてもっていきました!!持って行ったほうがいいと思う物 く・す・り ベビーフード 調味料 麺類 乾きもの ふりかけ 粉もの 絶対必要! く・…

子連れでブラーノ島

だいぶ前ですが、、、9月後半に行ってみました! ブラーノ島!! ヴェネツィアには2度ほど行っていたのですが、他の島には行ったことがなかったので行ってきました! ヴェネツィアで有名な島はいくつかあるのですが、1番行きたかったのがヴェネツィアの島の…

イタリアの水事情

海外に行くにあたり、不安の一つがお水!! イタリアはどうなの?子どもが小さいので不安だったので調べました。イタリアは日本と異なり、軟水ではなく、カルシウムが多く含まれていてに硬水になります。 硬水というと、ミネラルを多く含み便秘予防としてい…

絵画のような綺麗な景色!チンクエテッレ

8月のヴァカンスに行ってきました♪ 目的は、海!! でした!ホテルを予約したときは、、ホテルを予約してからやっと、チンクエテッレについて調べました(笑) ちなみに、私たちが予約したのはモンテロッソ・アル・マーレです♪ そして、チンクエテッレって5つ…

絶景広がる、サン・マリノ共和国

イタリアの中に2つ国があるのを滞在許可の講習会で知りました。 皆さん知っていましたか?1つは、バチカン市国!! これは、一番小さい国なので知っていました。たぶん、有名なのでこちらは知っていると思います。で、もう一つが、サンマリノ共和国!初め…

迷宮のダンジョン!!ヴェネツィア

イタリアに赴任して、1番最初に行ったイタリアの観光地。 水の都 ヴェネツィア!! ベニスとも言われてますが、ベニスは英語! ヴェネチアはイタリア語です! イタリア赴任が決まり、ヴェネツィアには絶対に行きたいと思っていました(^^♪しかし、イタリアっ…

イタリアでのSIM購入

イタリアでの通信ってどうなのか今回は書きたいと思います‼今住んでいるところには、旦那が出張の際に事前にWi-Fiの契約をして引っ越し初日には普通に通信できる環境でした!ただ、自宅にWi-Fiをひくとなると工事などあり大家さんに確認したりと大変だったみ…

海外赴任にあたり仕事を退職し、やったこと

海外赴任が決まったのが子どもがちょうど3か月になったばかりでした。 その時、ちょうど育休中でした。 育休って今、子どもが産まれて2歳の誕生日までは取ることができます。 子どもの成長をみたいので、保育園に入れるなら、1歳児クラスからと決めていたの…

イタリアにきて1番最初に驚いたこと

それは、イタリアについて入国審査を終えてだった。。 荷物を待っていた私達。 荷物を待ってる私達。 っえ? 荷物まだ? 日本だと結構すぐに出来ますよね~ イタリアは結構待ちます‼ 30分以上は待ってた、気がします‼ そう! イタリアは時間にルーズな国! …

イタリアの離乳食事情

まだ、子どもが10ヶ月だったので離乳食でした! 離乳食ってかなり大変なんですよね、、 細かく切ったり、つぶしたり、、イタリアでどうやって離乳食作ろうかなって、少し調べたりもしましたがよくわからず、、毎日試行錯誤でした!ジャガイモ、ニンジン、キ…

赤ちゃん連れ12時間国際線フライト

イタリアに行くにあたりとても不安だったのが飛行機のフライト。。 子連れで12時間半、、、日本からの直通便もあるようでしたが旦那がANA派なのでイギリス経由で行くことになりました。 JAL派の方は、ドバイ経由というパターンがあります。 日本→イギリス(1…

赤ちゃん連れホテル生活

数日だけですがホテル生活しました。 理由はビザの受け取りなど諸事情です。 イタリア大使館は田町なんですよ!! 家から1時間ほどかかるし、平日に受け取りなので電車が混んでる、、混んでる、、 申請の時に、抱っこ紐で電車チャレンジしたのですが、、 ギ…

こども連れの海外引っ越しについて(国内編)

海外引っ越しって結局は国内の引っ越しと、同じでしょ? 引っ越しは旦那と出会って5年で計4回もしてるから楽勝だな♪ お皿とか箱詰めとかは業者さんが詰めてくれる!やることないじゃん!って思いますよね?この考えが甘かった。。何が甘かったかというと、荷…

子どもが小さいのに家族帯同した理由

私は子どもが生後3か月の時に海外赴任の話が決まりました。 そして、生後10か月でイタリアに渡航しました。行くまでの間に、子持ちの友達やママ友さんから「子どもが小さいのによくついて行くことにしたね~。私ならしないかな。。」と言われました。 なかに…

海外赴任のために健康診断

海外赴任にあたり、健康で無いといけないので(当たり前ですよね) 去年の年末、健康診断を受けました。。内容は ●身体計測 ●視力・聴力検査 ●血液検査 ●X線検査 ●超音波検査(エコー検査) ●腹部超音波検査 ●胃カメラ ●心電図/血圧 ●診察 問診 ●尿検査 こん…

海外赴任するため私が受けた予防接種と子どもの予防接種について

海外は日本に比べて狂犬病などがあるようで、長期滞在のため、予防接種を受けてからイタリアに渡航しました。 旅行で行く際は必要ありません。 長期滞在だと日本と異なり、すぐに病院に行くことができなかったりするため予防のため接種するようです。 受けて…

赤ちゃんのパスポート申請について

海外赴任が決まり、一番初めにしたことそれは 子どものパスポート取得。 海外に行くにあたり当たり前ですがパスポートが必要です! もちろん赤ちゃんも必要です! 旦那も、私も持っていたのですが、子どもは産まれて数か月、、 持っているはずもなく、パスポ…

イタリア赴任の流れ

私が海外に行くまでの流れを書こうと思います。 私はもともと海外になんて興味がなく生きてきました。 むしろ、海外怖い、英語なんて無理!!中高まともにやらず、生きてきました。 が、結婚を機に大きく変わりました。 何故かと言うと、旦那と結婚式を挙げ…

海外赴任ブログはじめました~

はじめまして☆ この度ブログをはじめましたpojinekoです。 2017年10月頃赴任が決まり、いろいろありイタリアに赴任してきて早いもので、 4か月。。子どもも一歳の誕生日を迎え♬ やっと、生活にも慣れはじめ心の余裕ができたのでブログ、、 始め…