子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外赴任するため私が受けた予防接種と子どもの予防接種について

海外は日本に比べて狂犬病などがあるようで、長期滞在のため、予防接種を受けてからイタリアに渡航しました。 旅行で行く際は必要ありません。 長期滞在だと日本と異なり、すぐに病院に行くことができなかったりするため予防のため接種するようです。 受けて…

赤ちゃんのパスポート申請について

海外赴任が決まり、一番初めにしたことそれは 子どものパスポート取得。 海外に行くにあたり当たり前ですがパスポートが必要です! もちろん赤ちゃんも必要です! 旦那も、私も持っていたのですが、子どもは産まれて数か月、、 持っているはずもなく、パスポ…

イタリア赴任の流れ

私が海外に行くまでの流れを書こうと思います。 私はもともと海外になんて興味がなく生きてきました。 むしろ、海外怖い、英語なんて無理!!中高まともにやらず、生きてきました。 が、結婚を機に大きく変わりました。 何故かと言うと、旦那と結婚式を挙げ…

海外赴任ブログはじめました~

はじめまして☆ この度ブログをはじめましたpojinekoです。 2017年10月頃赴任が決まり、いろいろありイタリアに赴任してきて早いもので、 4か月。。子どもも一歳の誕生日を迎え♬ やっと、生活にも慣れはじめ心の余裕ができたのでブログ、、 始め…