子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリアの水事情

海外に行くにあたり、不安の一つがお水!!
イタリアはどうなの?子どもが小さいので不安だったので調べました。

イタリアは日本と異なり、軟水ではなく、カルシウムが多く含まれていてに硬水になります。
硬水というと、ミネラルを多く含み便秘予防としていいのですが、その反面、おなかを壊したりするとこがあります。
ちなみに、日本で硬水のミネラルウォーターはコントレックスとかです!
飲んだことがある人はわかると思います、、
普段、軟水を飲んでいるため硬水に違和感を覚えたり、美味しくないと感じます。。

イタリアの水道は、日本の水道と異なり塩素で消毒してないため、安全と言われています。
なので、大人の料理などには水道水を使用しています。

しかし、、、
子どもはミネラルが分解出来ないので、硬水はあげてはいけません!!
沸騰させてもダメです!!
毎回、ミネラルウォーターを購入しております!!
浄水ポットもあるらしいです!
けど、カルキがすぐたまったり、、いろいろと面倒くさい

私たちは面倒なことしたくないし、そこまで高くないのでミネラルウォーターしか買ってません。
子どもはサンタアンナのみ使用しています!!


f:id:pojineko:20180925230730j:plain

白いキャップの1.5ℓ!
子ども用や、500・1ℓなどいろんなサイズがあります。


そして、、
私たち大人はサンベネデット!


f:id:pojineko:20180925230736j:plain


なぜ、使い分けをしてるかと言うも硬水の濃度が違うのです!

サンタアンナは日本のミネラルウォーターみたいで味もまろやか!

サンベネデットら硬水よりでやっぱり味しますね~!でも、サンタアンナより安いんです。。

サンタアンナはいい水だけあって普通のよりお高いです。。

サンタアンアは高いけど、子どもには安心なものを使いたいので使い分けをしてます!!
イタリアの人たちも子連れはサンタアンナを買ってるのよく見ます!

一応、ペットボトルに赤ちゃんの顔写真や絵が描いてあるものに関しては赤ちゃんにも大丈夫らしいです!