子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

海外赴任するため私が受けた予防接種と子どもの予防接種について

海外は日本に比べて狂犬病などがあるようで、長期滞在のため、予防接種を受けてからイタリアに渡航しました。
旅行で行く際は必要ありません。
長期滞在だと日本と異なり、すぐに病院に行くことができなかったりするため予防のため接種するようです。
受けてリスクを少しでも回避できるならしたほうが安心ですね!
私は海外赴任や留学生の海外渡航専用のトラベルクリニックで予防接種を受けました。

どんな予防接種を受けたか

+ A型肝炎 
+ B型肝炎
+ 狂犬病
+ 破傷風

を打ちました。ワクチンによって期間を開けたり何本か打つやつがあり、、
しかも、狂犬病のやつが痛い!打つ時も、打った後も腫れて痛かった。。

スケジュールとしては

- 1月中旬 1回目A型肝炎・B型肝炎  狂犬病

- 1月下旬 破傷風(これは一回だけ) 2回目狂犬病 

- 2月中旬 2回目A型肝炎・B型肝炎  3回目狂犬病

こんな感じのスケジュールで打ちました。
私のところは健康診断を受けてからでないとダメで今年に入ってからになりました!
A型肝炎・B型肝炎 に関しては3回目が6か月開けないとなので年末受けます。

子どもの予防接種は追加では受けていません。小さいから打てないため!
渡航前に受けれる定期接種・任意接種は全て受けました。

定期接種

- ヒブ
- 小児肺炎球菌
- 四種混合
- BCG


任意接種

- ロタウィルス

ヒブ・小児肺炎球菌の4回目は受けれなかったので年末受ける予定です。
子どもは予防接種記録の英訳を会社に提出しなくてはならないためトラベルクリニックで英訳してもらいました。
結構えぐい金額でしたが、必ず必要なためおこないました。