子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニュルンベルグクリスマスマーケット

2018年に行ったことですが誰かの旅の参考になればと思います。 ニュルンベルグは空港もあるようでしたが私たちはミュンヘンのクリスマスマーケットも行きたかったのでミュンヘン経由で行きました。 ヴェネツィア空港→ミュンヘン空港(不明) ミュンヘン空港→ミ…

クリスマスマーケット2020

毎年行っていたクリスマスマーケット今年は軒並み中止。。 ドイツのフランクフルトもニュルンベルグも中止。。 ヴェローナ・ボルツァーノも中止(´;ω;`) 一番行きたかったシュトゥットガルトも中止。。 毎年ドイツのクリスマスマーケット巡りしていてドイツ…

買ってよかったメルシーポット

イタリア赴任にあたり子どものために購入したメルシーポット。 日本では医療費タダだから、鼻水吸引のためだけに連れて行ってたりしましたがイタリア語では言語の壁がある。。。。 でも、鼻水放置すると中耳炎になるし厄介。 イタリアも、子どもだけでは大人…

インターナショナルスクール

去年からインターナショナルスクールに息子を入れ早1年程経ちました。 息子も大きくなり友達とのコミュニケーション作りと折角海外にいるのだから英語環境に触れさせてあげたいのと私の時間を作るために入れましたw 入れてよかったですが、コロナの関係で今…

8月のヴェネツィア

今更ですが、、、 時間と心に余裕ができたので記憶をたどりいろいろ行ったところの記録を残していこうと思います。 2019年夏のバカンスに親族がイタリアに来てくれたので行ってきました!! バカンスシーズンのヴェネツィア! イタリア人の知り合いは夏にヴ…

イタリアSIM購入。パート2

日本でなんとイタリアのSIMを紛失(´;ω;`) そのおかげでイタリア戻ってくるときの少し不安だったな。。 ヒースロー空港はWi-Fi飛んでて問題なかったけど、イタリアついて到着の連絡できず旦那に会えるか心配だったな。。。 イタリア戻ってきて2週間は自己隔…

日本で買ってくるの忘れたのも。。

それはスリッパと洗濯ネット!! スリッパは日本なら500円あればそれなりの買えるのに、下手したら100均にもあるのに。。 イタリアだと安いのでも約9€だと( ゚Д゚)高いのだと約13€マジかよ。。 日本円で約1000円と約1500円!!高すぎる。。。 イタリアは土足…

イタリア戻ってきたなー

イタリアに戻ってこれました。 日本に生活は楽しかったなー☆ でも、ヨーロッパ諸国回ってないしっと思い戻ってきました!! 旦那が先に戻り、いろいろ整ってからとのことで、2カ月後にイタリアに戻ること。 しかし、、、、、 滞在許可証がコロナ禍で期限切れ…

久しぶりに更新してみました

関東で梅雨明けしましたね。 本来であれば、イタリアで過ごすはずの8月。。。 コロナウイルスのため三月下旬から日本です。 はじめでの検疫。 2週間ホテルでの隔離。 仮住まいでの生活など、ここ数カ月目まぐるしいです。 早くイタリアに帰りたいな。。