子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

子どもが小さいのに家族帯同した理由

私は子どもが生後3か月の時に海外赴任の話が決まりました。
そして、生後10か月でイタリアに渡航しました。

行くまでの間に、子持ちの友達やママ友さんから「子どもが小さいのによくついて行くことにしたね~。私ならしないかな。。」と言われました。
なかには、「海外いいなーー。かっこいいね♬」と言ってくれた人もいますが。

私は海外赴任が決まり、行き先がイタリアと聞いた時『っえ!?マジ??やったじゃん(^^♪』って思いました(笑)
会社のお金で海外に住めるなんてラッキー、クッキー、もんじゃやんっ♪

確かに不安もありますよ!特に子どもの病気とか、、、食事とか、、、
でも、海外にも子どもは住んでいるし、生きている!!
マイナスしか考えずにいきると辛い!!ポジティブに考えましょう!!

ただ、治安が悪い国や環境が悪い国の場合、旦那さんとしっかり話し合って、
ついて行く、ついて行かないを決めましょう。
環境がしっかりしている国なら、ぜひ家族で行ったほうがいいと思います。


海外に行く前に、研修会に参加したのですがそこでも家族帯同の方が絆が生まれ団結力がつくと話していました。
数ヵ月ですが、多少なりとも(笑)団結力は生まれた気がします!
無理しないで行けるのであればいたほうがいいと私は思います。

ただ、家庭の状況は様々なので何がいいのかは各家庭によって異なると思います。
しっかりと家族で話し合い納得して決めるのが一番だと思います。
離れていても、家族は家族ですからね♬