子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

海外赴任のために健康診断

海外赴任にあたり、健康で無いといけないので(当たり前ですよね)
去年の年末、健康診断を受けました。。

内容は
●身体計測 
●視力・聴力検査
●血液検査
●X線検査
●超音波検査(エコー検査)
●腹部超音波検査
胃カメラ
●心電図/血圧
●診察 問診
●尿検査

こんな感じです。

要は普通の健康診断です(笑)
違う点は胃カメラ!!
会社の規定で必須らしく今回初めて胃カメラやりました。。
胃カメラバリウム内視鏡があるらしく、バリウムは飲むのも出すのも大変らしいので内視鏡にしました。
内視鏡検査は鼻からと口からあります。
私は、痛くないと噂の鼻からにしました。
正直言うと、鼻から痛かったです。。きっと、どちらも痛いと思います。。。
ちなみに私は逆流性食道炎と診断されビックリしました。そんなこと、感じなかったのに(笑)

今回、子どもも一緒なので子どもは健康診断受けるのか???
どんなの受けるの??
と心配しましたが子どもはナシでした。
市区町村で行っている定期健診のみで大丈夫でした。

健康診断の金額は4万円いかない位のきんがくでした~!
海外赴任の準備はいろいろお金がかかりますね。。


※会社によって規定が違う可能性が大きいです!!むしろ、絶対違います!!
何故かという、知人の旦那が中国に赴任するかも~って話があり話をすると、、
会社によって手当、引っ越しの準備金、語学補助などが大きく違いました。
なので細かいことは会社規定を読む!読む!
しっかり確認しましょう♬