子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

2021-01-01から1年間の記事一覧

イタリアの夏休み。サマースクールに入れるか。

子どもが6月後半より夏休みに入りました!海外の夏休みって長いって聞いてたけど本当に長くて。親としては、子どもと一緒で楽しいですが1人の人間としては長くて疲れる!今まで学校に行ってる間に食事も掃除も自由時間もたくさんあったから1日が長くかんじる…

海外のママ友

息子を学校に通わせて2年目。 ランチしたり、お茶したりするママ友はいません! 言葉が喋れたらきっと違うんだろうなぁ。 って思うけど、きっと今年と来年で帰任だしまいっかって思ってます。 無理して作ろうとしない。 ママ友まで行かなくてもWhatsAppwを知…

インターナショナルスクールに入れてみての感想

まだ、2歳半ぐらいの子どもをインターナショナルスクールに入れてみてお金かかるしもっと子どもと触れ合ってあげればよかったかなーって思う反面、子どもいないだけで自分の何もしない自由な時間できてめっちゃよかった!! 私、元幼稚園教諭ですが子ども好…

イースター休暇

イタリアの学校ってなんでこんなにも休みが多いのだろうか。。。 休み多いのに、学費は高い!! 2月とか日数少ないのにカーニバル休暇で一週間お休み!! なのに学費は一ヵ月分('Д') 今回レッドだからオンラインで授業でほとんど行かずなのに一ヵ月分。。 イ…