子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリアの夏休み。サマースクールに入れるか。

子どもが6月後半より夏休みに入りました!海外の夏休みって長いって聞いてたけど本当に長くて。親としては、子どもと一緒で楽しいですが1人の人間としては長くて疲れる!今まで学校に行ってる間に食事も掃除も自由時間もたくさんあったから1日が長くかんじる…

海外のママ友

息子を学校に通わせて2年目。 ランチしたり、お茶したりするママ友はいません! 言葉が喋れたらきっと違うんだろうなぁ。 って思うけど、きっと今年と来年で帰任だしまいっかって思ってます。 無理して作ろうとしない。 ママ友まで行かなくてもWhatsAppwを知…

インターナショナルスクールに入れてみての感想

まだ、2歳半ぐらいの子どもをインターナショナルスクールに入れてみてお金かかるしもっと子どもと触れ合ってあげればよかったかなーって思う反面、子どもいないだけで自分の何もしない自由な時間できてめっちゃよかった!! 私、元幼稚園教諭ですが子ども好…

イースター休暇

イタリアの学校ってなんでこんなにも休みが多いのだろうか。。。 休み多いのに、学費は高い!! 2月とか日数少ないのにカーニバル休暇で一週間お休み!! なのに学費は一ヵ月分('Д') 今回レッドだからオンラインで授業でほとんど行かずなのに一ヵ月分。。 イ…

ニュルンベルグクリスマスマーケット

2018年に行ったことですが誰かの旅の参考になればと思います。 ニュルンベルグは空港もあるようでしたが私たちはミュンヘンのクリスマスマーケットも行きたかったのでミュンヘン経由で行きました。 ヴェネツィア空港→ミュンヘン空港(不明) ミュンヘン空港→ミ…

クリスマスマーケット2020

毎年行っていたクリスマスマーケット今年は軒並み中止。。 ドイツのフランクフルトもニュルンベルグも中止。。 ヴェローナ・ボルツァーノも中止(´;ω;`) 一番行きたかったシュトゥットガルトも中止。。 毎年ドイツのクリスマスマーケット巡りしていてドイツ…

買ってよかったメルシーポット

イタリア赴任にあたり子どものために購入したメルシーポット。 日本では医療費タダだから、鼻水吸引のためだけに連れて行ってたりしましたがイタリア語では言語の壁がある。。。。 でも、鼻水放置すると中耳炎になるし厄介。 イタリアも、子どもだけでは大人…

インターナショナルスクール

去年からインターナショナルスクールに息子を入れ早1年程経ちました。 息子も大きくなり友達とのコミュニケーション作りと折角海外にいるのだから英語環境に触れさせてあげたいのと私の時間を作るために入れましたw 入れてよかったですが、コロナの関係で今…

8月のヴェネツィア

今更ですが、、、 時間と心に余裕ができたので記憶をたどりいろいろ行ったところの記録を残していこうと思います。 2019年夏のバカンスに親族がイタリアに来てくれたので行ってきました!! バカンスシーズンのヴェネツィア! イタリア人の知り合いは夏にヴ…

イタリアSIM購入。パート2

日本でなんとイタリアのSIMを紛失(´;ω;`) そのおかげでイタリア戻ってくるときの少し不安だったな。。 ヒースロー空港はWi-Fi飛んでて問題なかったけど、イタリアついて到着の連絡できず旦那に会えるか心配だったな。。。 イタリア戻ってきて2週間は自己隔…

日本で買ってくるの忘れたのも。。

それはスリッパと洗濯ネット!! スリッパは日本なら500円あればそれなりの買えるのに、下手したら100均にもあるのに。。 イタリアだと安いのでも約9€だと( ゚Д゚)高いのだと約13€マジかよ。。 日本円で約1000円と約1500円!!高すぎる。。。 イタリアは土足…

イタリア戻ってきたなー

イタリアに戻ってこれました。 日本に生活は楽しかったなー☆ でも、ヨーロッパ諸国回ってないしっと思い戻ってきました!! 旦那が先に戻り、いろいろ整ってからとのことで、2カ月後にイタリアに戻ること。 しかし、、、、、 滞在許可証がコロナ禍で期限切れ…

久しぶりに更新してみました

関東で梅雨明けしましたね。 本来であれば、イタリアで過ごすはずの8月。。。 コロナウイルスのため三月下旬から日本です。 はじめでの検疫。 2週間ホテルでの隔離。 仮住まいでの生活など、ここ数カ月目まぐるしいです。 早くイタリアに帰りたいな。。

カーニバルでGLAY

下書きに入ったまんまで、すこし昔ですが今年の(2019年)3月4日(月)になんとGLAYのライブがあると行くことで行っていました。 今回カーニバル2回目♪ 会場がサンマルコ広場で時間が14:30~でした! そのため今回も歩いていきました。 で、今回は旦那が仕事のた…

久々に更新

はやい!!! もう? もう!! 10月!!!!!! 痩せたい 笑顔で生活と、イタリア語はかろうじて続いてるが、、 ブログ更新はしないし、日常会話レベルのイタリア語じゃないし、、 残り数カ月頑張りましょう!! 切実に痩せたい、 なぜなら、年末に健康診断…

ヴェネツィアのカーニバル

2019年ヴェネツィアカーニバルに行ってきました。 折角、ヴェネツィアから遠くないので行ってきました。 もちろん、子連れで!! 期間は2月23日から3月5日まで!! 16日からプレでやっているみたいなのですが楽しむなら本カーニバルということなので24日の日…

1歳半の飛行機フライト

年末に日本に帰省しました。 遅くなりましたが備忘録程度に。 今回は子どもの席を確保して挑みました。 座席は一番後ろの席、3席シートのトイレの前の席を行きも帰りも取りました。 少し臭かった。。(苦笑) 用意したものは お菓子・・・・ラムネ、食べっこ動…

パスポートと滞在許可証携帯

実は、この間のトリノ旅行に行った際に自宅にパスポートを忘れてしまいました。 本当には、パスポートと滞在許可証は常に持ち歩いていないといけないんですよね。。 知ってはいるんですけどね。。 ダメなことも。。 でも怖いんですもん。。 だから、普段は盗…

1歳5ヶ月と二人で飛行機トランジット

3か月も前のことですが、、 2018年11月に親族の結婚式の為に子どもと二人でイタリア⇔日本に行ってきました。 今回、仕事の都合で旦那が一緒に行けず子どもと二人旅でした。トランジットがあるので不安でしたが大切な親族の結婚式!一生に一度と思い行くこと…

落ち着いた街並み、トリノ

週末泊りがけで行ってきました~ト・リ・ノ!! トリノは4時間掛からないぐらいと少し遠いので敬遠していたのですが、重い腰を上げて行ってきました。 子どもがぐずることを想定して7時頃に早めの出発。子どもが車好きなのでそこまでぐずらず、途中朝食のた…

海外旅行にベビーカーは必要か?

子どもとの海外旅行はグアム・ドイツ・イタリア・サンマリノを行きましたが 答え、持って行って損はしません。 はじめに、一人で完全に歩け話がわかり体力が年齢ならなし。(個人的には)他の年齢は持って行ってもいいと思います。しかし!! 覚悟してください…

1年が始まってしましましたね。。

早いものでもう1月も終わりますね~!! 年を取ると、1年があっという間に過ぎてしましますね。 時間の無駄をしているとわかりつつ、スマホばっかりいじってます( ;∀;) スマホばっかりなのにブログ更新してないし、、、 やる気がなかなか起きないので、、、 …

子連れ海外引越(国外編)

遅くなりましたが、イタリアでの引越しについてです!日本で 航便は2週間 船便は3ヶ月 程かかりますと言われていて、本当にそのぐらいで荷物が届きました。航空便は、本当に2週間くらいで届きました!荷物は旦那の会社に届くようにしてもらいました。何故か…

海外赴任に持っていったもの

それは、日本の食品と薬!!イタリア場合は、食品&薬は航便の船便ダメなんです、、、 なので、キャリーケースに詰めてもっていきました!!持って行ったほうがいいと思う物 く・す・り ベビーフード 調味料 麺類 乾きもの ふりかけ 粉もの 絶対必要! く・…

子連れでブラーノ島

だいぶ前ですが、、、9月後半に行ってみました! ブラーノ島!! ヴェネツィアには2度ほど行っていたのですが、他の島には行ったことがなかったので行ってきました! ヴェネツィアで有名な島はいくつかあるのですが、1番行きたかったのがヴェネツィアの島の…

イタリアの水事情

海外に行くにあたり、不安の一つがお水!! イタリアはどうなの?子どもが小さいので不安だったので調べました。イタリアは日本と異なり、軟水ではなく、カルシウムが多く含まれていてに硬水になります。 硬水というと、ミネラルを多く含み便秘予防としてい…

絵画のような綺麗な景色!チンクエテッレ

8月のヴァカンスに行ってきました♪ 目的は、海!! でした!ホテルを予約したときは、、ホテルを予約してからやっと、チンクエテッレについて調べました(笑) ちなみに、私たちが予約したのはモンテロッソ・アル・マーレです♪ そして、チンクエテッレって5つ…

絶景広がる、サン・マリノ共和国

イタリアの中に2つ国があるのを滞在許可の講習会で知りました。 皆さん知っていましたか?1つは、バチカン市国!! これは、一番小さい国なので知っていました。たぶん、有名なのでこちらは知っていると思います。で、もう一つが、サンマリノ共和国!初め…

迷宮のダンジョン!!ヴェネツィア

イタリアに赴任して、1番最初に行ったイタリアの観光地。 水の都 ヴェネツィア!! ベニスとも言われてますが、ベニスは英語! ヴェネチアはイタリア語です! イタリア赴任が決まり、ヴェネツィアには絶対に行きたいと思っていました(^^♪しかし、イタリアっ…

イタリアでのSIM購入

イタリアでの通信ってどうなのか今回は書きたいと思います‼今住んでいるところには、旦那が出張の際に事前にWi-Fiの契約をして引っ越し初日には普通に通信できる環境でした!ただ、自宅にWi-Fiをひくとなると工事などあり大家さんに確認したりと大変だったみ…