子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

赤ちゃん連れ12時間国際線フライト

イタリアに行くにあたりとても不安だったのが飛行機のフライト。。
子連れで12時間半、、、

日本からの直通便もあるようでしたが旦那がANA派なのでイギリス経由で行くことになりました。
JAL派の方は、ドバイ経由というパターンがあります。
日本→イギリス(1泊)→イタリア
*1
イギリスまで12時間半!!!

国内線は3時間程のを2回乗ったことがあるが、その時は時間短いし寝てたんで参考にならない。。
不安しかありませんでした!
なので、対策を練りました。

私の対策

- バシネットが使用できる席の獲得
これ、とっても重要です!!
10,5㎏程の赤ちゃんなら使用できますので範囲内ならぜひとったほうがいいです。
寝ない子もいるようですが(私の子は寝ました)荷物置いたり便利でした。


f:id:pojineko:20180907052001j:plain


-おもちゃ作戦
普段使っているお気に入り数個。
4つ程新しいものを購入♪音が鳴らないものがいいと思いますが、少しぐらいならエンジン音で気になりません。
(周囲のお客様によりますが・・・・)
もしくは、音の出る部分をテープでふさいだりして、ボリュームを小さくする等の工夫をしたほうがいいでしょう。

-お菓子の作戦
好きなお菓子たくさん!!
私の子はミライフルーツというフリーズドライフルーツのお菓子は気に入ってました。
- 絵本作戦
絵本大好きなので大好きな絵本何冊かと新しいのを一冊。
- ベビーミールの予約
無料でつけてくれます!
食べなくても用意だけしてもらってもいいかも
ただ、1歳過ぎてると食べないかも、、結構離乳食って感じなので


f:id:pojineko:20180906211816j:plain

ANAは0歳からの次は2歳からなのです!
1歳からのはないのです。。
1歳も0歳のやつなのです!

  • 離乳食の用意

念の為、2食分用意しました


-飲み物用意 ジュースを数本! - 飛行機の前に遊ばせる 空港には必ずあるのでそこで体力消費してもらいましょう!!! -空港に何度か行き雰囲気を慣れさせる 旦那が何度か出張で空港使用したので一緒に行き空港探索しました。   こんな感じで対策しました。 当日、どうだったか、、、、、 12時間半のフライト中 7時間程は寝てました♬ なかなか、おりこうさんでビックリしました。 もっと寝ないで騒ぐと思っていたので!! 当日はこんな感じのスケジュールでした ※時間は日本時間で書いています。 前日に空港付近に前泊

  • 8時ホテルより国際線バスに乗り空港へ
  • 9時空港で朝食
  • 10時頃家族とのわかれ
  • 10時半 キッズスペースで遊ぶ
  • 11時過ぎ 優先搭乗
  • 11時半 離陸

授乳しながら離陸しそのままお昼寝

  • 14時頃 起床 機内食
  • 18時頃まで暗闇で遊ぶ、トイレ前で抱っこ
  • 18時半ごろ就寝
  • 22時頃 起床  機内食
  • 23時頃 (イギリス時間16時半到着)

ロンドンで1泊して、イタリアに行きました!
そこの区間は2時間掛からないくらいで、しかも
寝てくれたので楽勝でした♬

記憶が曖昧ですがこんな感じでした!
14時から18時ぐらいの4時間が大変でしたが、大泣きはせず良かったかな?
ただ、消灯していて静かな雰囲気の中、私の子の笑い声が、、
ほかにもお子さんがいて声がしたので、少し安心しながら子どもを見ることができました。


子どもがまだ歩いたりできなかったのでそこまで大変ではなかったんだと思います。
1~3歳の歩けて、思い通りにいかないとぐずる年齢の子も数人いて皆さん機内をひたすら歩き回っていました!!


失敗としては、フライト時間はもう少し遅くして子どもが寝る時間に合わせれはよかったなと思いました‼

写真などはANAのやつなので航空会社が違ければ異なると思います!
参考適度に見てください‼

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


*1:シェンゲン協定のためEU加盟国外からイタリアにはいるため