子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

海外赴任にあたり仕事を退職し、やったこと

海外赴任が決まったのが子どもがちょうど3か月になったばかりでした。
その時、ちょうど育休中でした。
育休って今、子どもが産まれて2歳の誕生日までは取ることができます。
子どもの成長をみたいので、保育園に入れるなら、1歳児クラスからと決めていたので海外赴任がなければ復帰しようと思っていました。
旦那の赴任が2年更新なので、もし帰ってこれたら復職しようかな?と思いました。

なので、仕事をどうするか、どうしたら会社残れるかを会社に相談しました。

私の会社は、育休を延長するには保育園に落ちましたと言う証明が必要なので育休は延長できない
休職も3カ月しか出来ないと言われました。

と、言われたので選択肢は退職。。。
になりました。

女性が多く働く会社だったので、休職の期間の短さに驚き!
確かに、「育休明けても保育園が見つからなかったら退職になります」と言われていたのでこんな感じなのに納得。
人事不足って言われる世の中なのに、、労働者に冷たい。。。
仕事は嫌いじゃなかったし、環境も良かったので残念。

でも、旦那は退職でも全然大丈夫!むしろ、退職しちゃえば?と言っていたので問題ありませんでした。

退職してからは、すぐに旦那の扶養に入りました。

失業保険は延長ができるということなので、申告をどうするか調べました。
旦那の海外赴任で延長することになった場合の必要書類

  • 旦那の辞令
  • 離職票
  • パスポートの日本出国の所のコピー
  • 住民票(国外届を出す前にGETすること)


※出国後から、1ヵ月後から出せるそうです。
※日本に帰国してからでもok。一時帰国時もok。郵送でもokらしいです。

ちなみに、生命保険・クレジットカードはそのままでokと言われて、郵便物の住所を実家に変更するだけで大丈夫でした♬


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村