子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

海外赴任に持っていったもの

それは、日本の食品と薬!!

イタリア場合は、食品&薬は航便の船便ダメなんです、、、
なので、キャリーケースに詰めてもっていきました!!

持って行ったほうがいいと思う物

絶対必要!

く・す・り

備えあれば患いなし

ビーフード

適当な性格なので子どもの粉ミルクとかお茶とかはある程度もって行きました。
離乳食とかは、イタリアのやつあげればいいやーって思っていたらペーストオンリー(笑)
あと、乳幼児用のお菓子は甘いので日本のお菓子は持っていくべき!
もっと、ベビーフードは持っていけばよかったです。

調味料

だしの素、醤油、みりん、料理酒、白だしとか、イタリアでは手に入りにくいものは持っていきました‼
ケチャップとかマヨネーズは現地でいいと思ってました。、。、
ケチャップはまだましですが、マヨネーズが壊滅的に不味い!!
あと、ウスターソース的なのはない!
砂糖は味が少し違う気がする!
からしはない!わさびは高い!(この2つは特に必要ないけど)
めんつゆ、ポン酢は、自分で作れるので持っていかなかったです!

麺類

Bioショップに、うどんやそばはあるが高い!6€ほど!
インスタント麺は中華食材店にあるけど、日本の安心のものを食べたい!
そうめん、ひやむぎはない!

乾きもの

切り干し大根やヒジキなど、うってないです!!

ふりかけ

日本米に似ているお米あるので、持っていくといいと思います。

粉もの

特に片栗粉は手に入りにくいがBIOショップにあるけど、高い!
ホットケーキミックスは何が入ってるかわからなくて買えない(笑)
小麦粉はあることはあるが、日本と少し違う!


BIOショップに高いですが日本食品が意外に多く販売しています。
ガリや海苔などsushiに使用するための物や、ゴマ、梅干しなど意外な日本食も多くあります。お店によっては、豆腐もありますよ!!
日本食に困ったらBIOショップ!オススメです!
でも、日本で購入するよりか・な・り高いです。。

なので、自分が気に入っているものは購入していくべき!!

食べものは手にはいらないものがあるので、、
しっかりと準備しましょう♬

あとは、
化粧品とかは、自分のものを持ってくべし!

プラスチック製品は高いけど、イタリアにもある!タッパーとか!

歯ブラシ、ヘッド大きいからもってくべし!

食べもの以外は高いけど、イタリアにも色々あるからそこまで不便なし❗ 問題は食べもの! 食のストレスは、半端ない!!