子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリア赴任の流れ

私が海外に行くまでの流れを書こうと思います。

私はもともと海外になんて興味がなく生きてきました。

むしろ、海外怖い、英語なんて無理!!中高まともにやらず、生きてきました。

が、結婚を機に大きく変わりました。

何故かと言うと、旦那と結婚式を挙げることになり、どこにするか、誰を呼ぶか、、

考えた結果、最善の策が海外挙式!!

実際に海外に行き、良さを知りました。(海外挙式については機会があれば書きます)

無知で視野が狭かった。海外の良さを知っていれば若い頃にたくさん行ったのに、、、

今、言葉の壁を感じながら、生きています。

海外赴任する前、時間があれば語学スクール通ったほうが海外赴任楽しめます!

 

話がそれましたが、

海外赴任が決まったのは、旦那の会社で募集があり、赴任することが決まりました。

まさか、子どもが生後3か月だったので決まるとは思っていなくビックリしました。

 

流れとしては

10月初旬 赴任決定

10月中旬 パスポート申請(子どもの分)

  下旬 受け取り

12月中旬 健康診断

1月初旬 予防接種開始

2月中旬 予防接種完了

3月中旬 引っ越し(一回目)→倉庫保管するもの

4月下旬 引っ越し(二回目)→空便・船便・保管するの

4月下旬 イタリアへ

流れとしてはこんな感じでした。子どもがいる、いないで多少変わるかもしれないですが。

しかし、本当はもっと早く赴任する予定でしたがビザ申請がかなーーーーーーーーーり

時間かかりました。

ビザ申請等は、追々記事にします。

<!-- admax -->
<script src="//adm.shinobi.jp/s/d6ece2a9e418404a5879a08d42030343"></script>
<!-- admax -->