子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

赤ちゃんのパスポート申請について

海外赴任が決まり、一番初めにしたことそれは

子どものパスポート取得。

海外に行くにあたり当たり前ですがパスポートが必要です!

もちろん赤ちゃんも必要です!

旦那も、私も持っていたのですが、子どもは産まれて数か月、、

持っているはずもなく、パスポートを作りました。

必要なものは

 

🔴戸籍謄本

これがないと始まりません!!

遠方の方は郵送で、取り寄せ出来ますよ!

私は九州から横浜に、取り寄せました!

速達で、お願いすると土日なければ3日もあれば届きます♪

 

🔴住民票

これは区役所ですぐ発行出来ます♪

 

🔴一般旅券発給申請書(5年用)

赤ちゃんは5年用のみ申告可!

子連れでパスポートセンターで書くなんて無理に近いです。。。

区役所に置いてある場合があるので、住民票取りに行くついでにgetすると楽! 

家で書いて持っていくだけにするのがいいですよ♪ 

 

🔴本人確認書類

子どもの保険証+母子手帳

 

🔴親の身元確認書類

免許証あればOK

 

🔴写真←これ一番大変でした(笑)

写真はいろいろ方法があります。

自分で撮ってコンビニでプリントが1番安上がりでコストがかからない様です。

私はチャレンジするもうまく写真が取れず、、

家からパスポートセンターまで距離がありNGが出たら辛いので、

私はパスポートセンターの近くの写真屋さんで撮ってもらいました‼

値段は¥1200程。いい値段ですよね。。

お金はかかるけど早いし、手間かからない!!

なにより切ってもらえるし(笑)

 

※ちなみに、よく駅にある証明写真機械で赤ちゃんを、撮るのは難しいです。。

動いたりしてダメになります。。

やめましょう。。

  

金額は確か、六千円程でした!

パスポートセンターは混んでるので早めに行くのが子連れは、おすすめです 

 

 

子連れで出掛けるの大変ですよね。

ましてや、パスポート申請しに行くとか大変でした。。

しかし、横浜市のパスポートセンターは授乳室があるので助かりました!

 

都道府県によって必要書類や写真の大きさ等が異なる様です!

都道府県のパスポート申請のHPを確認するのが1番だと思います!なので、参考程度にしてもらえればと思います!