子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

子連れ海外引越(国外編)

遅くなりましたが、イタリアでの引越しについてです!

日本で
航便は2週間
船便は3ヶ月
程かかりますと言われていて、本当にそのぐらいで荷物が届きました。

航空便は、本当に2週間くらいで届きました!

荷物は旦那の会社に届くようにしてもらいました。

何故かというと。。

私は英語もイタリア語も出来ない

日中、子どもと私しか家に居ないとわかると強盗に遭う可能性が高くなる為

防犯に対しては日本よりしっかりしないと危ないです!
危機管理とっても大切。

航空便はチャイルドシートを含め5箱程で、車に乗って持って帰って来てもらいました♡

航空便はそんなになく片付けも楽でした!

大変だったのは、船便!!

船便は、少し早く2か月半くらいで届きました。


搬入時は、旦那に休んでもらいました!
防犯の為と67箱荷物が届くため(笑)

しかし、予定の時間になってもこない!

待っていると電話が来て、「トラックが入らない」との事。。

なぜは入れないかと言うと
家が中心街付近にあり、中心街の入り口には、門があり、高さの関係で入れないらしいとのこと。

そんなことあるー!?
って感じですが、しょうがないですね〜

待ってたら、30分くらい遅れて来ました!

イタリア人が来たらどうしようと思っていたら、日本人スタッフさんが1人が居ました。
搬入説明してくださったり、イタリア人スタッフさんに運ぶ場所を指示したり、ダンボールを開けるのを手伝ってくれました〜

ダンボールはこの地域の回収はないと言われ、自分でゴミ捨て場まで捨てに行ってと言われたので捨てに行くの面倒くさいのでしどうせ全部開けるので、全部開けました!

開けながら、分類しながら、所定の場所に置いていきました!


6月後半だったので、暑い、暑い。
しかも、3階の部屋まで頑張って登るイタリア人スタッフさん。。。
途中、水をくれーと要求(笑)

もちろん、どうぞ!どうぞ!
と渡しました。

時間は3時間くらいで終わりました。
階がなければもっと早く終わってたかな?

さすがに、67箱開けると部屋はぐっちゃぐっちゃ(笑)

子ども遊び放題!!
割れ物以外は好きに触らして遊ばせてました〜
子どもに構って居たら終わらない。。。

片付けはしまう場所を考えていたので順調に進み、3日程である程度終わりました。

子どもがずりばいしかできなかったので行動範囲狭かったので早く終わる事が出来たのだと思います!