子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

子連れでブラーノ島

だいぶ前ですが、、、9月後半に行ってみました!

ブラーノ島!!

 

ヴェネツィアには2度ほど行っていたのですが、他の島には行ったことがなかったので行ってきました!

 

ヴェネツィアで有名な島はいくつかあるのですが、1番行きたかったのがヴェネツィアの島の中で人気のスポットブラーノ島

ブラーノ島の何が人気なのかと言うと、カラフルな街並みが特徴的でかわいい!

ついでに、ガラスで有名なムラーノ島へ行ってみました!!

 

いろいろブラーノ島について調べてたらヴェネツィアから45分位!!

近いやんって思いました〜

 

がしかし!

グーグルマップによると、ヴェネツィアのサンタ・ルチーア駅からだと結構遠いんですよー!

ヴァポレットでトータル1時間20分はかかりますよー!

 

ネットで調べたら、ヴェネツィアから45分程って書いてあったのです!

が、それはFondamenta Nuoveからでした。(自己責任w)

 

f:id:pojineko:20181027224334p:plain

 

Fondamenta Nuoveまでは、ヴァポレットか徒歩で行けます!!

メインを何にするかによって変わると思いますが、ヴェネツィア散策ついでにブラーノに立ち寄るのであれば、徒歩かな?

Fondamenta Nuoveまでは、特に迷わなければ徒歩で20-30分ほどなので~

ただ、いろいろ回るのであれば確実にヴァポレットですね!

 

一日、20€ですが乗り放題で意外に本数もあるので!!

それに疲れて観光するよりも、楽さとりましょう。

子連れ旅行は移動時間短縮しましょう!

 

私たちは、ヴァポレット移動しました!!

チケット売り場から、橋を渡らずによくわからない乗り場で乗りました!!

そしたら結構時間かかりました、、

一番、わかりやすいのはサンタ・ルチーア駅前にヴァポレット乗り場あるのでそこから行くのがいいと思います!!

 

ちなみに今回、NONベビーカーで挑戦しました!

子どもが歩けるようになったし、何よりヴァポレットにベビーカーが大きいので乗せられるか不安だったので、、

なので、抱っこ紐で行きました。

 

結果は、ヴェネチアの島よりブラーノとムラーノは段差が少ないない!!

あったほうが楽!!

 

ヴァポレットはコンパクトになるものなら大丈夫そうでした!

海外の方は、コンパクトになる折り畳みのベビーカーで載っていました。

コンパクトベビーカーほしいな、、、

 

ただ、ヴァポレットはかなり混んでいるのでベビーカーは使用しないほうがいいですよー!!行きも、帰りも混んでます。そして、犬もいたりします(笑)

 

ついたのが昼前で、子どもがおなか減ってぐずりだし始めたため、食事は中心街があることに気が付かず適当に入ってしまい悲しい思いをしました、、、食事もあまり、、

中心街には、子ども椅子あるとこもあるようなので、、、

パフォーマーがサックス吹いてて、子どもがお利口に座ってくれていたのが唯一のが良良かったところ。

 

それにしても、カラフル!カラフル!カラフル!

f:id:pojineko:20181027223416j:plain

とーーーーーーっても素敵でした!!

どこのお家も綺麗でした。

 

漁師町で、いろいろあってカラフルなんですって!!

レースが有名でそこら中に売ってます。

中国から輸入しているとこもあるそうなので、ご購入は計画的に。

詳しくはググってください。

 

ブラーノ島ビックリしたのが、公園があり、子どもが遊べました!!

住んでいる人がいるから当たり前なのかな?

滑り台、トンネル、ブランコがありました。

帰りのために、30分遊ばせました。

 

そして、中心街をまわり写真撮影!

 

10時頃サンタ・ルチーアらへんを出発し、11時半頃付き食事・観光をしゆっくり回り14時頃ムラーノへ。

子どもは移動中は夢の中へ

 

ブラーノからムラーノは結構近いです。

ムラーノ降りてビックリしたのがヴァポレットに並んでいる人の多さ!

帰り死ぬなって思いました、、

 

ムラーノはついでだったので、ガラスきれーって感じで回り、違う乗り場を発見!!

しかも、混んでいない!!

f:id:pojineko:20181027223548j:plain

時間を確認しCaféで休憩。

息子は残り少ない日本のお菓子!!

 

帰りの、ヴァポレットは混んではいませんでしたが、席は空いていなく、、

立ってサンタ・ルチーア駅の前の乗り場に行きました。

この、ヴァポレットはFondamenta Nuoveには止まらなかったので空いていたのかな?ヴァポレットはいろいろあり、難しかったです。。

自分にあった旅行プランを☆