子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

絶景広がる、サン・マリノ共和国

イタリアの中に2つ国があるのを滞在許可の講習会で知りました。
皆さん知っていましたか?

1つは、バチカン市国!!
これは、一番小さい国なので知っていました。たぶん、有名なのでこちらは知っていると思います。

で、もう一つが、

サンマリノ共和国!

初めて知ったのですが、簡単にどこらへんかと言うと、フィレンツェの横らへんにあります。
世界は広いですねー!!
まだまだ知らないことだらけです。

とても、興味が沸いたので7月に行ってきました!!

サンマリノの観光は、お城!!
私たちは、入国スタンプのために行きました。

ロープウェイに乗って、お城まで行くのがいいらしいのでそのルートで行きました!!
(ロープウェイを使わなくてもお城の近くに駐車場があるみたいです。)

しかし、ロープウェイの駐車場が狭い!!そのため止められる台数が少ない!!
近くにも駐車場があるのですが、サンマリノは坂が多いので子連れは大変のため駐車場が開くのを30分ほど待ちラッキーなことに停めるのに成功!!

ロープウェイに乗り、お城まで行けました♪

かなりの絶景!!!!!!!


f:id:pojineko:20180922061403j:plain


街を一望♬

食事はロープウェイを降りてすぐの近くのレストランへ!
景色はいいし、子ども用の椅子もありよかったです!

腹ごしらえをし、スタンプをもらいに管理局的なとこへgo!


f:id:pojineko:20180922061524j:plain


5€払い、無事にget♪
おじさん日本語が少しできていい人でした!

そして、お城をどうしたら綺麗に撮れるか聞いて向かいました。
しかし、坂!坂!坂!
ベビーカーだったので辛い。
しかし、抱っこ紐だと暑くて死ぬ。。
何をとるかですね。。

お城は第一と第二があり結構距離あります!!
そして、坂坂坂坂、、、
のオンパレード(笑)


私たちは、遅めについたので時間がないので第一の城だけ入りました!
ちなみに、2つとも入れるチケットでした!
値段は覚えてません。。
すみません。


お城の中は、広くて穏やかでした!
中世の歴史ある雰囲気を感じることができ、また景色がいい!!
そして、ここから第一の城を撮りました!!


f:id:pojineko:20180922060800j:plain



オススメは第二の城から、第一の城を撮るのがいいらしいです!
本当は、行きたかったのですが結構遠いので断念。。。
時間に余裕を持っていくのがいいですね!

帰りは、私がなんとロープウェイのチケットを紛失。。
ロープウェイのチケットは往復で使用するんです。。。。。

どうしよう、どうしよう。
と慌てて説明したら、「いいよ。のりな」と、優しいお兄さん!!
感謝申し上げます。

今度は、ゆっくり観光して近くのビーチリゾート(リミニ)に行きたいな。