子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

こども連れの海外引っ越しについて(国内編)

海外引っ越しって結局は国内の引っ越しと、同じでしょ?
引っ越しは旦那と出会って5年で計4回もしてるから楽勝だな♪
お皿とか箱詰めとかは業者さんが詰めてくれる!

やることないじゃん!って思いますよね?

この考えが甘かった。。

何が甘かったかというと、荷物の振り分けが大変でした。。
私達の場合荷物を
航空便
船便
倉庫保管
実家保管

の4つにわけなくてはいけなく、この作業が思いの外、大変。。
何を持っていくか、何を置いていくかはそこまで悩まなかったのですが、、、
引っ越しの事前にシールを1つ1つに貼る作業、大変でした。。
細かく貼らないと、業者さんに「これは?」「これは?」と聞かれました。。


また、私達の場合、引っ越しを2回に分けたため、さらに大変でした。。


なぜ、2回にわけてやったかと言うと、ビザが取れず出国できないから(^-^;


ビザってとるの大変なんです。。
特にイタリアは(笑)
ビザ申請についてはまたの機会で♪


ビザが取れない、取れないで、、、
引っ越しの日程を何度も変更したのですが、3月、4月は引っ越し繁忙期。。
変更も、なかなか難しく、、、

その結果、2回になりました(笑)

そのため、1回目から2回目期間が1か月程、空くことになりました。
そこで、1回目は何を持っていってもらうのか、生活に必要なものは残しておくのかなどを考えたりと、頭を悩ませました。。

あと、航空便をどうするかも悩みました‼

船便と航空便は送れる量が全然違います‼

航空便は、2週間程でイタリアに、届きますがそこまで量が送れません。

船便は、3ヶ月かかるけどたくさん送れます‼

※ちなみに、イタリアは航空便・船便ともに食品・医療品は送れません。家電も制限があります。

私達は悩んだ挙げ句、航空便にイタリアついて出かけられるようにチャイルドシート(これは正解でした♪)や調理器具などを入れました。
ベビーカーは、手荷物にするか悩んだのですがキャリーケース4個(薬や食料たくさん入れて)とベビーカーは無理と判断し船便にしました(これは失敗でした。。抱っこ紐だけだとキツイ)

船便は服、食器など生活必需品などなどたくさん送れるので少しでも悩んだらとりあえず船便にしました。
それと、洗剤、ベビー消耗品、日用品なども常識の範囲内なら平気なので送りました♪
たくさん送ると、関税で引っかかることがあるらしいので常識範囲内で!

冷蔵庫などは倉庫保管だったので、水物家電などは水抜きのため4日程前から掃除して乾燥させておきました。
これをしておかないとカビたりするみたいで、、、

そのため、引っ越し前の数日はコインランドリーにいったり、料理はその日に調達、消費してました。
実家が近かったりしたら、数日帰るのもいいと思います。

そうそう、引っ越しって要らないもの出ますよね?
うちも出ました!
捨てるのももったいないので、売りました!!
某フリマアプリで売るのが高く売れるかもしれませんが、
売れない可能性もあるので、確実に買い取ってもらえるようにリサイクルショップにで事前に査定してもらいました。
電気スタンドなど売りました!!
微々たる金額でしたが粗大ごみにだすとお金かかりる!
逆にお金貰えてラッキーでした♪
なんと、開けてなければスプレー缶も買い取ってくれました!!
スプレー缶出し切らないと捨てられないので助かりました。


引っ越し当日は、細々してるものを聞かれ指示してといろいろと忙しかったです!
ほぼほぼ一日かかりました。。。
ただ、詰め込みなどはしてもらったのでそこら辺は楽でした♪


こんな感じで、国内の引っ越しは終わりました。