子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

絵画のような綺麗な景色!チンクエテッレ

8月のヴァカンスに行ってきました♪
目的は、海!!
でした!ホテルを予約したときは、、

ホテルを予約してからやっと、チンクエテッレについて調べました(笑)
ちなみに、私たちが予約したのはモンテロッソ・アル・マーレです♪
そして、チンクエテッレって5つの土地がり、世界遺産登録されていることを知りました!
無知な私。。。

しかも、調べたら、めっちゃ綺麗なとこ!かなりの観光リゾート地だということが判明。
イタリアの観光地なんてそこまで知らなかったので、赴任していろいろ発見が多いなー
勉強になるな!

チンクエテッレまでは、車で行きました!
家からだと、高速道路を使用して4~4時間半でつくのですが子どもが車を長時間耐えれないのでフィレンツェに1泊しました。
フィレンツェでしたが月曜に行ったため、、
アカデミア美術館はお休み!
特に観光せずでした(笑)
で、次の日にピサの斜塔をチラッとみて|д゚)
即、チンクエテッレに行きました!

かなりの山道を通り、若干車酔いをし駐車場に到着!
子どもは、ピサから駐車場まで寝てくれて順調でした。

しかし、ここにきてまた駐車場ない問題!!!
観光地なのに少ない。。もともと、港町が観光地になったのだから仕方ないか、、
駐車待ちをし、1時間掛からないぐらいでようやく駐車できました。。

モンテロッソ・アル・マーレは、チンクエテッレ最終の土地なので人はわんさか!!
でも、街は小さくコンパクト!1時間もかからず観光終了!
ほかの土地も意外にコンパクトです。
思っている以上に、狭いです。
2泊するので時間に余裕があったため、この日は移動疲れもあり外食し就寝。

ちなみに、当初の目的の海ですが、、駅の目の前のビーチはザ・ビーチって感じですが中心街の近くは狭い人がギュウギュウです。
ホテルが中心街よりのため海は辞め、観光メインに切り替えました!
中心街ビーチ夜なので分かりにくい。。

駅前ビーチ

2日目は、船に乗りリオマジョーレに行き電車で途中下車して観光にしました!
モンテロッソ・アル・マーレからリオマジョーレまでは一人片道20€ほどでした。
20分ほどの船の旅♪
日差しは強かったのですが、風が気持ちいい!!
景色もよく、非日常を体験することができました!

リオマジョーレにはベビーカーで行ったのですが、、
失敗。。
坂、階段、狭い道。。。。
結構、ベビーカーいましたが、、
チンクエテッレはベビーカーに不向きだと思います。
大変でした。。
でも、海外の方は3か月とかのお赤ちゃん連れベビーカーとか結構いました!!
一番有名な景色をカメラに収め散策!

バカンスシーズンのため劇混み!
景色を堪能!!

そして、電車でヴェルナッツァに行きました。
本当は5つ全て回るのがいいと思います。
私たちは、子連れなので無理をせずがモットーなので人混み、気温などを考え全て回るのをやめました!
5つ回るのであればチンクエテッレカードというものがあるのでそれを購入するといいかもしれません。
値段は13€程で電車や博物館に乗れたり有料トイレも使用できます。
私たちは、ヴェルナッツァにしか行かないので購入しませんでした。
チンクエテッレ間は、一回につき4€なので、リオマジョーレからヴェルナッツァへ4€
ヴェルナッツァからモンテロッソ・アル・マーレへ4€
合計8€でした!

ヴェルナッツァはチンクエテッレの中で独特な感じといわれているみたいですが、よくわからなかったです(笑)
たぶん、すべてを回っていないからだと思います。
ごはん屋さんが、混んでいて結構みんな外で、パニーニやピザを食べていました。
そのため、私たちはモンテロッソ・アル・マーレで昼食を取りました。
子どもはパンとフルーツ。私たちはパスタ。

ヴェルナッツァは、猫が可愛らしかった

のと駅のトイレが劇混み!しかも、便器なーーーい!!!!って記憶が強い。。です。

チンクエテッレはトレッキングもオススメらしいので数日あったほうが堪能できると思います!!