子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリアでのSIM購入

イタリアでの通信ってどうなのか今回は書きたいと思います‼

今住んでいるところには、旦那が出張の際に事前にWi-Fiの契約をして引っ越し初日には普通に通信できる環境でした!

ただ、自宅にWi-Fiをひくとなると工事などあり大家さんに確認したりと大変だったみたいです‼

今のWi-Fiは至って、普通に使えます♪
日本と、速度も変わらない気がします!
値段は旦那が管理してて旦那も、よく分からないらしいです(笑)


外出時の通信に関しては、SIMを購入しました‼
ボーダフォン、ティム、トレの3つが有名らしいですね!
私は、旦那さんがティムにしていたのでティムにしました!

ティムストアに、お金とパスポートを持っていき契約をしに行きました。
イタリアらプリペイド式が主流らしく、プリペイド式のを購入しました。


f:id:pojineko:20180907213143j:plain




f:id:pojineko:20180907213442j:plain



また、契約はクレジットカードを使うと毎月カードでの引き落としになってしまうらしく私達はクレジットそんなに使いたくないので現金を持っていきました。
30€程持っていきましたがその金額で足りました。‼正確な金額は覚えておらず、、すみません。

契約内容は10GBと30分程の無料通話がついてくるプランみたいです、毎月12€程です!
プランによってはもっと安いものなどあるようです。また年齢とかによっても金額異なるようです。日本で言う、若者割引みたいなやつ!

ティムストアの人は、イタリア語と英語が使え旦那さんにいろいろ話してましたが、
私は使えれば何でもいいので旦那さんに任せきっりにしてしまいました。

引き落としはクレジットではないので、翌月も使用するのであればリカリカしておけば自動で反映されそのままの番号です。

カリカとはチャージのことで、タバッキと言うとイタリアのコンビニみたいなとこでお金をいれることができます。

日本に比べると格安でしかもたくさんギガ数使えるラッキーって思ってたのですが、LINEやSkypeの電話、ビデオ電話別料金で追加通信料がかかりますのでお気をつけてください‼


プランは時期にもよって変わるみたいなのでお気をつけて!