子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリアSIM購入。パート2

日本でなんとイタリアのSIMを紛失(´;ω;`)

そのおかげでイタリア戻ってくるときの少し不安だったな。。

ヒースロー空港Wi-Fi飛んでて問題なかったけど、イタリアついて到着の連絡できず旦那に会えるか心配だったな。。。

 

イタリア戻ってきて2週間は自己隔離なので問題なかったのですがやっぱり外出時はないと不便なので新しいSIM購入しました。

再発行もできるっぽいみたいですが、どんな手続きかわかんないし、番号変わっても問題ないので新しいのを購入。

今回はボーダフォン

パスポートと30€で購入。

特にプランの説明なしで、どのくらい滞在するか聞かれ来年帰る可能性高いので1年と答え勝手にプラン決めてくれた(笑)

プラン内容は50ギガ、ボーダフォン同士通話無料みたいなプランで月14€ほど。

日本より安い!!!

そうそう、プランの確認のためにボーダフォンのアプリを入れました!!

日本の設定だとインストールできないのでアップルストアの国をイタリアに変更してアプリをダウンロードして設定して、また日本に国変更すればok。

いろんなサイト見るとTIMがいいって書いてあるけど私はボーダフォンでなんの問題もなし!!

 

ちなみに

f:id:pojineko:20201112195058j:plain


SIMの大きさは自分で取れるやつなので伝えなくてok。

数時間で開通するとのことで1時間後に設定します。

もちろんスマホSIMフリーじゃないとNGですよ。

SImカードの裏にPINロック解除コードがスクラッチになっているのでコインで削り4桁の番号を入力。3回間違えるとNG!!

PUKコード入力になるので隣りの8桁を入力。

設定を変えないと電源オンオフの際に聞かれるので、解除するか自分の好きな番号に変更することをお勧めします。