子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

インターナショナルスクール

去年からインターナショナルスクールに息子を入れ早1年程経ちました。

息子も大きくなり友達とのコミュニケーション作りと折角海外にいるのだから英語環境に触れさせてあげたいのと私の時間を作るために入れましたw

 

入れてよかったですが、コロナの関係で今年は3月から9月まで授業ナシで高い授業料払っているのに残念でした。。少し戻ってきたけど。。

 

インターナショナルスクールってやっぱりお値段が!!!!!!!!!!!!

かわいくない!

子どもが通っているインターナショナルスクールの金額をお伝えしますがうちは決してお金持ちではありません(´;ω;`)ウゥゥ

海外赴任しているから通わせる余裕があるだけです。。日本にいたら無理無理!

家賃が会社負担なのです!その浮いたお金を学費に充てています!

学校はフルタイム8:30~16:00とハーフタイム8:30~12:00があってどちらも食事つきです。

プリスクールフルタイムのざっと内訳はこちらです

  • 入学金2000€
  • 登録料1800€
  • メンテナンス費250€
  • 授業料6750€

の入学だけで3800€マジかってなりましたよね!

学費で7000€。

計10800€

日本円で約135万!(125円計算)

私も自分の予想以上でビックリしました。

日本なら、はいそうですか・・・ってなってしますがここは海外!

途中入学なのに正規の値段かよー!!って思い一度ごねてみるw

結果、入学金が200€にwwwww

登録料も1000€にww

授業料は月計算での支払いになりました(^▽^)/

一度はごねてみるものですね!もしかしたら日本人だから金持ってるだろーって吹っ掛けられたのかもしれませんが。。

学校も商売ですから一人でも子どもを入れたいみたいですね。

 

学校の先生は、母国語が英語でほとんどの先生がイタリア語もしゃべれます。生活では基本的には英語で話していますがイタリア人の子どもが多いのでイタリア語でも話したりするようです。カリキュラムもしっかりしていてはさみ・のり・お絵描きなども行っていました。

日本の保育園と違うのはそこまでない気がしますがしいて言うなら10時頃スナックタイムと言ってフルーツなど軽食があること、週に一度ミュージックレッスンと運動のレッスンがあり専門の講師が来る、持っていくものが少ないことかな?日本の保育園ってめっちゃ荷物持っていきますが通っているところは

  • 服2セット 昼寝に着替えをしないので何かで汚れたとき用
  • 室内靴 置きっぱなし
  • 毛布・枕 月曜持っていき金曜に返される
  • おむつ 名前書かなくてok
  • 水筒  毎日

それくらいで毎日持っていくのは水筒だけでめっちゃ楽。

スクールによって変わるかもですが。

日本も簡略化すれば親が楽なのになーーー。