子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

1歳半の飛行機フライト

年末に日本に帰省しました。

遅くなりましたが備忘録程度に。

 

今回は子どもの席を確保して挑みました。

座席は一番後ろの席、3席シートのトイレの前の席を行きも帰りも取りました。

少し臭かった。。(苦笑)

 

 

用意したものは

  • お菓子・・・・ラムネ、食べっこ動物、ドライいちご、卵ボーロ
  • おもちゃ・・・米粉粘土、ままごとセット、ぬいぐるみ、シールブック
  • 絵本・・・3冊
  • スマホいないいないばあっ!の動画や子どもの動画
  • 着替え
  • おむつセット
  • おしゃぶり
  • 抱っこ紐

 

今回はこんな感じのものをリュックに入れて行きました。

結果は、やはり食事は頼まないほうが良かった。。

ベビーミールは遊ぶだけで邪魔でした。。2歳まではベビーミールみたいなので離乳食が完了食の子は食べないと思います。。

離乳食のころは頼んでおいたほうがいいですが、、

後期食らへんの子は食べないかも!!

 

しかし、、前回よりもかなりテンション高めの子ども。。

理由は旦那が一緒だから!!

うちの子どもは旦那がいるとテンション上がってしますので今回は大変でした。。

しかし、今回は席が用意してあったので良かったです。

 

今回も、ドイツで乗り換え!!

イタリアからドイツ間は1時間程なので余裕

 

ドイツ到着後の待ち時間は3時間程で余裕でした。

キッズルームで遊んでご満悦でした。

飛行機ではやはり夜の便なのでトータル7時間程寝てくれました。

食事は全く食べず、私たちのパンを食べたりお菓子を食べたりでした。

残りの3時間程は、食事やおもちゃで遊んだり、後ろを歩いたりしてました。

行きはなかなか良かったです。

 

問題は帰りでした。

 

飛行機が11時ぐらいに出発でした。

この時間は一番厄介ですね。。

 

出発から元気満々です。

キッズルームも、もちろん行きましたがこの時間ですからね。。寝ませんよ。

出発してからはおとなしく?画面いじったり、おもちゃで遊んでましたが機内食(ベビーミール)きて自分のが美味しくないことにプンプン。。

不機嫌でお菓子をパクパク。。。。。。。。

食べすぎ?で嘔吐!!!!!

少しだけ嘔吐してすっきりしたようでそこから5時間くらい寝ましたが寝るまでに3時間もかかった。。でも、嘔吐の片付けあったりして時間が過ぎるのがあっという間でした。着陸1時間ほど前も軽く嘔吐。。着替えが、、ってなりましたがそこは私たちの計算ミスですね。。

ようやくドイツに着きましたが乗り換え時間が5時間程。。

寝てないし、気を使って疲れているしで子どもと遊ぶのも大変でした。。

乗り換えは適度な時間がいいですね。。

ドイツからイタリアまでの飛行機は寝てくれました。

 

今回は席を取って本当に良かったなって感じました。

3席シートだったのでひじ掛けを挙げて子どもは横になって寝てました。

飛行機が快適に乗れる日はいつになるかな。。。