子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

1歳5ヶ月と二人で飛行機トランジット

3か月も前のことですが、、

2018年11月に親族の結婚式の為に子どもと二人でイタリア⇔日本に行ってきました。

 

今回、仕事の都合で旦那が一緒に行けず子どもと二人旅でした。トランジットがあるので不安でしたが大切な親族の結婚式!一生に一度と思い行くことを決意。英語もイタリア語もできないけど頑張っていきました。

今回、不安なことは

子どもがドイツ→日本10時間おとなしいままいけるか。

ドイツでのトランジットはうまくいくか。

トランジット時間をどう過ごすか

でした。

 

ちなみに経由は

イタリア16時頃発→ドイツ(ミュンヘン)20時頃発→日本15時頃着

で行きました。

座席はバシネットは使用できない重さだったので用意できず。子どもは膝の上なら料金がかからないので、もったいないので用意しませんでした。取ったのは、一番後ろの席。

今回の飛行機対策は

  • お菓子・・たくさん
  • おしゃぶり・・耳抜きもかねて
  • おもちゃ・・米粉粘土、小さいぬいぐるみ、シールブック、電動ドリルみたいなイタリアのおもちゃ、リモコンおもちゃ(音が出ないようにシールをはって)
  • 絵本お気に入り2冊

で挑みました。

 

先ずは、イタリアからドイツ。1時間程でしたので問題なくいくことができました。この時も子どもは膝の上でした。おりこうさんでした。

いけるよ!!うちの子飛行機に慣れてるから余裕じゃんってなってました。

 

しかし、問題は降りてからのトランジェント・・・

降りてすぐに私の名前を呼ぶ人が??

なんなんだ??と思っていたら

なんとANAのエアポートサポートがで係の方がいてトランジットのお手伝いなどの乗り換えサポートが!!

(大人1名で旅行され、かつ3歳以下のお子様を1名以上同伴される場合、空港でのチェックインカウンターから搭乗ゲートまで(ラウンジ利用対象のお客様はラウンジまで)のご案内のお手伝いをいたします。)

本来は電話予約みたいですが何故かサポートしていただきました!!

さすがANA!!

なんと、バシネット席空いてるから使えますよーと!

しかし、重さでやはりアウト。。でも、席を最前列の横並びナシにしてくださいました。子ども持ちにはありがたいお話!!二つ返事でした。

ミュンヘンの乗り換えの電車も、出国も入国もお手伝いしてくださり尚且つキッズルームや搭乗口まで教えてくださりました!!

 

そのため問題のトランジットは難なくクリアでした。

トランジット待ちは、キッズスペースでたくさん遊び、難なくクリア!

たくさん遊んでくれたので良かったです。

 

 

もう余裕じゃんって思っていましたがそうはいかず。。

 

結論から言うと、飛行機の席に関しては失敗しました。。。

座席は変更してくれたので良かったのですが、席が1席はきつかった。

子どもの席は用意したほうがよかったです。

 

なぜなら、子どもが自分の席がないと少しわかるようになったのと、重いからです。

お金に目がくらんだ結果ですね。。

 

泣いたり、騒いだりせずにお利口でしたが、抱っこがキツイ。

約11キロを10時間は無理ですわ。。

トイレも常に一緒。これも大変。。

 

あと、ベビーミール!

こやつが厄介でした。

子どもがある程度大きいので股の間に座らせてだと届かず。。

膝上で食事自分でやりたい!!と。。苦痛でしたね。。

それにベビーミールってホント赤ちゃんようで、、

完了食だと食べてくれず。。

頼まなきゃよかったなって思いました。

 

子どもは機内食後何故かすんなり寝ましたがずっと抱っこ辛くて一人で座らせました。

私は前の余った椅子に少し腰かけ。

寝返りで何回か起きましたが夜中の便でしたので寝てくれました。

ホント7時間寝てくれたのが救いでした。。

起きてからは粘土をちぎちぎで時間稼ぎしたり、絵本読んだりと落ち着いてました。

 

 

帰りは、

日本13時頃発→ドイツ21時頃発→イタリア22時頃着

でした。帰りも夜発にしておけばよかったな。。と後悔しました。。

5時間は寝ましたがはじめの時間は元気!元気!でした。

帰りは席の変更なかったので一番後ろの席でよかったです。

なぜかって!動き回るスペースがあるからさ!!

何度も何度も後ろのとこをトコトコお散歩。。トータル2時間は散歩したかな?

でも、騒いだりしてなかったのでCAさんも機嫌悪くなかったな~

席では、日本のお菓子、ままごとセットが大活躍でした。

 

帰りも乗り換えの係員さんがいてスムーズでした!

イタリアには無事につきました。

疲れたけど楽しかったですよ。

飛行機辛いけど後に楽しみが待ってると思うと頑張れますよ!!

 

補足ですが、

入国審査で旦那は?子どもと二人だけどと言われましたがイタリアにいるよというと問題なく入国審査出来ました。

未成年の子どもと二人だと海外は両親の許可がないと入国出国ができないことがあるらしいのです。念の為、同意書は用意はしていましたが平気でした。

国によって、必要かどうかあるので子どもと二人旅の方で不安な方は未成年者の渡航同意書でググってくださいね。