子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

買ってよかったメルシーポット

イタリア赴任にあたり子どものために購入したメルシーポット。

日本では医療費タダだから、鼻水吸引のためだけに連れて行ってたりしましたがイタリア語では言語の壁がある。。。。

でも、鼻水放置すると中耳炎になるし厄介。

イタリアも、子どもだけでは大人も医療費がタダですが、言葉の壁あるので鼻水ぐらじゃ病院に連れて行くのが嫌だと思い日本で購入していきました。

 

しかし!!初めのころは抑えて吸引していたのが1歳の時めちゃくちゃ嫌がり夜泣きするように(´;ω;`)そのため使用しないでいましたが3歳になり急に平気になりこの冬大活躍しております!!!!

本当に楽!いつでも吸引できるし、手入れも楽。

マウスピースの鼻吸引器も持っていますが二次感染怖いので電動は安心だし何よりティッシュペーパーの使用頻度が減るヘル!!イタリア箱ティッシュ高いので、メルシーポット良い!

それにハンドタイプの物に比べてめっちゃ吸引力があるのでしっかり吸ってくれて買ってよかった!!

最近では子どもが自分で使用できるようになったのでめっちゃ楽になりました。

 

 

コロナの影響で緊急帰国した際成田空港で受けたPCR検査がとてつもなく嫌だったらしく病院でPCR検査しなくちゃいけなくなるから吸引しようと言うと自分でやってくれるようになりました!

 

コロナの関係で、子どもが通っている学校ではお休みした際に自己宣言書を書かなくてはいけなくなり熱が高くなったりしたら検査自分でしてねって感じなので。

イタリアは自己検査が40€程なので日本よりは格段とお安いので気軽に受けれます。

しかし、鼻水くらいで受ける必要はないので受けてませんが高熱が出たら受けにいかないとな。