子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

落ち着いた街並み、トリノ

週末泊りがけで行ってきました~ト・リ・ノ!!

トリノは4時間掛からないぐらいと少し遠いので敬遠していたのですが、重い腰を上げて行ってきました。

 

子どもがぐずることを想定して7時頃に早めの出発。子どもが車好きなのでそこまでぐずらず、途中朝食のためオートグリル(イタリア版のサービスエリア)にも寄ったりもしましたが思いのほかスムーズに行けました!

 

まず初めに行ったのが、ユヴェントス・サッカースタジアム。

f:id:pojineko:20190218064935j:plain

クリスティアーノ・ロナウド選手が所属のスタジアム?らしいのとショッピングモールがあるのでそこでお昼を食べました。

昼食はショッピングモールのスーパーの近くのお店で手軽にお金をかけずに食べました。クリーム系パスタ・鶏肉・フライドポテトで10€のセットぐらいを子どもとシェア。まあまあの味でした。

 

その後は、車で自動車博物館に。旦那と子どもが車好きなので行きました。

大人が一人12€で1歳7か月の子どもは無料でした。博物館ってすぐ終わってしまうイメージでしたが3階まであり上から順に回って、2時間ほどかかりました。結構時間がかかりましたー。

f:id:pojineko:20190218065046j:plain

でも、凄く良かった。写真はOKだし、ちょっとした乗り物乗れたし、車が今の形になるまでがイタリア語わからなくてもイメージできて、車が詳しくない私でもすごく楽しめた!!

めっちゃおすすめです。

 

その後は、ホテルへ。

アパートメントタイプに泊まりました。子どもが小さいと便利ですねー

繁忙期ではないからか、大人2、こども1で110€程でした。

お皿、レンジ、食器、簡易的なキッチン用品、食器洗剤はあって使い勝手もよかったです。

 

チェックイン後は、ビチェリンを飲むべくCafe BICERINへ。ホテルが駅前だったのでCentro(中心街)まで20から30分かかりました。BICERINは午後のため激混み。8組ほど外の並んでいました。そのため次の日挑戦することに決め中心街へ。

 

トリノの街並みは、とても落ち着いていて建物全体が高いですね。

でも美しいです。シックな街でした。

 

f:id:pojineko:20190218065043j:plain

夕飯は、食費節約のためと、子連れ外食は面倒なのでホテルでつくることに。

パスタと塩は家から持参してました。シンプルにトマトパスタにするべくスーパーへ価格は気持ち高いかなって感じでしたが、外食よりかは格安ですね。

 

スーパーで買い物していたら、めっちゃ近づいてくる人が、、、

スリか!!!警戒心MAXにしていたら、「ニホンジンデスカ?」と声をかけられました。どうやら、日本語を勉強している大学生が日本語を話したくて声をかけるべく様子をうかがっていたみたいです。いろいろと5分ほどお話をしてお別れ。

 

ホテルに帰り、食事を終え、お風呂を終え、寝るぞってなってこの部屋さむーいってなりました。ホテルなので雨戸がなく寒い。子どもに抱き着いて寝ました。。。

 

 

次の日は、9時を目安にBICERINのお店へ。朝ごはん(昨日のこり)を食べ、片付けをしてチェックアウト。

車はビチェリンとエジプト博物館の真ん中の駐車場に止めました。

 

9時ちょっと過ぎに入店。お店は、8席ぐらいの小ささでしたがアンティーク調でオシャレでした。4席ほど空いていていましたが、私たちのあと数分後には満席でした。さすが、ビチェリン発祥のお店♬

ビチェリン2つとホットミルク&クロワッサン(息子用)で15.80€でした。ビチェリンは6.50€でした。予想以上に美味しくて、おいしくて、オイシクテ吃驚しました。トリノに行ったら好みがありますが、必ずここに来てほしいぐらいです。

 

f:id:pojineko:20190218065426j:plain

その後、エジプト博物館へ行きました。子どもが歩くと言うので歩かせてたら30分以上かかりました。。

エジプト博物館はエジプトのカイロ博物館の次にたくさんの展示があるので激混み。。

チケット売り場は並んでいるし、荷物を預けなくてはいけないらしくロッカーも混んでいました。

今から入場したらお昼になり子どもがぐずる。騒ぐ可能性が、歴史系の展示が好きなので時間をかけて回りたい、、、ので、今回は断念。。

もう少し、調べておけばよかったな。。

帰りも時間がかかるのでトリノを後にしました。。

トリノは広い、余裕がないとすべて回れない。

一泊二日で全部は無理!!でも、いい街だったな。

チョコレート有名なところなのにチョコ屋さん行かなかった。。

もったいないことしたな。

 

時期をみてリベンジするぞ!!