子連れイタリア駐在備忘録

子連れでの海外赴任について、イタリア生活、イタリアでの子育てについて

イタリア戻ってきたなー

イタリアに戻ってこれました。

日本に生活は楽しかったなー☆

でも、ヨーロッパ諸国回ってないしっと思い戻ってきました!!

 

旦那が先に戻り、いろいろ整ってからとのことで、2カ月後にイタリアに戻ること。

しかし、、、、、

滞在許可証がコロナ禍で期限切れになってしまったのでシェンゲン外からの入国でした。

 

羽田→ヒースロー空港→ミラノ経由

 

今回も子どもと二人旅。

子どもがイタリア帰りたい!!

飛行機乗りたい!!

って子に育ってしまったので、昔により飛行機が楽になりました。

さすが三歳って幼児!!

 

今回の装備品

お菓子

ジュース

ぬいぐるみ

絵本

LEGO

ネットフリックスをダウンロード

ヘッドフォン子ども用

着替え2セット

大人着替え

おむつ

おしりふき

酔い止め

と赤ちゃんの頃よりだいぶ楽になったかな?

 

何よりネットフリックスがすごい!!

ダウンロードしておけば48時間はオフラインで観れる!!

凄いですねー

 

ちなみに日本の契約でもイタリアで使用可能!

ただ制限があるので日本で観れてたのが全て観れるわけじゃないです( ノД`)

あと、作品によっては日本語字幕あったりするけど、、、ないものが多い。

ネットフリックスオリジナルは結構日本語字幕あり!後日本のアニメも!

 

話はそれましたが

今回も羽田から出発。

余裕をもって3時間前に到着。

しかし、イギリス入国のの際にオンラインパッセンジャー(?)登録が必要です。って急に言われてビックリ。英語入力(´;ω;`)めっちゃ時間かかった。

事前にできるようなので事前にすべし。

 

空港や飛行機はいつのに数十倍人がいなくガラガラ!!

お店もほとんど閉まっていて買い物はせず。

便数も欠航便が大半でした。しょうがないけど航空会社が心配。。

 

飛行機内は、マスク着用、3列シートで息子と二人。

三人掛けに一人とか、後方真ん中の列は空席でした。

 

サービスはいつもと同じでした。飲み物も食事もいつもと変わらず。

子どもも飛行機酔いせず、静かに乗ってくれ成長を実感。

 

ヒースローの乗り継ぎは2時間くらいでしたが、ターミナル移動短くすんなり行きました。

 

でイタリア行きの飛行機では、マスクはサージカルマスクにしてと言われました。

あと書類かけと、、事前に用意してた書類も渡すように言われ渡しました。。

旦那にはイタリアで渡せと言われてのに。。。

で、イタリア入国書類なくてドキドキ!!!!

が滞在許可申請中の書類出してokでした( ;∀;)

さすがイタリア♡

 

早くコロナが収束しますように